

クマノミ水槽立ち上げました

この前近くの水族館に行ってきました。MA誌のみちのく特集でも紹介されていた水族館です。水族館というよりは研究施設ですね。そこで円形水槽にデカいハタゴにたわむれるカクレに魅せられてクマノミ水槽を立ち上げてしまいました。30×30×40の水槽にスキマーのみの装備ですがきっと大丈夫でしょう。




で購入したのはカクレではなくてぺルクラクラウンにしました。あんまり流通量は多くないと聞いたので連れて帰ってしまいました。
あとはイソギンですがやっぱりカクレの仲間となるとハタゴを入れるべきですかねぇ


照明の追加

ここのところ毎回のように設備を新調していますが今回も照明を追加しました。

DSC_0111_convert_20120928145301.jpg

T5蛍光灯です。4灯式です。コスト的には全然安いので、それほど強烈に明るいというほどではありません。
しかしながらT8よりは確かに明るいです。

なぜ使いたくなったかというと、あるショップのSPS水槽を見たときにT5の演色性に心を奪われてしまいました。今のLEDで全く問題はないので10万以上する照明器具を買おうとは思いません。補助的な使い方でそれなりに活躍してくれそうな器具を選んでみました。4灯なので色をどう組み合わせるのかという選択肢はとてもせまいですが、青系と赤系の色でいきたいと思います。ちなみに画像は2本だけ交換してみました。あと2本は明日届きます。

後ろ側はT5で前からLEDで照らすように設置。T5のみだとやわらかい光で別の魅力が・・・
全点灯だとLEDの方が勝ってしまいますが明るくなったのは確かです。

このくらいでSPSに変化が出るとは思いませんが、様子見ていきましょう

新スキマー投入

新CAリアクターは順調にKHの安定に貢献してくれておりますが、スキマーの方は物足りなさを感じておりました。そこで思い切って新しいのを買ってしまおう!ということになりました。
候補はバレット1、やはりベケット式は良い!しかし今の配管からしてバレットに見合う流量を確保するのは無理!
じゃあどうせなら今のマグポンの分岐をクーラーと水槽への戻りに使って、スキマーはポンプ付きのスペースセーブのでいこうということに・・・

で購入したのは、ISE800ss

DSC_0080_convert_20120924184559.jpg

採寸はしていたもののデカい!
今まで使っていたショウエイのSPS30はおもちゃのように思えてきます。しかしいい仕事してくれました!
ダウンドラフト式のスーパーリーフデビルも使いましたがベケット式の方が使いやすかったですね。
そして音が爆音でした。サイレンサー付いていても吸気音がハンパないです。そしてポンプの低音。シリコン付いてるもののうるさい・・・
これはちょっと手を加えなければ今までのような静粛性が・・・

スキマーを新しくして困ったのはこれだけに留まらず、マグネットポンプの威力!2本に分岐して片方は殺菌灯とクーラーへまわすので流量を絞って水槽へ戻し、もう片方は水槽の反対側からそのまま戻しましたが物凄い威力!
底砂が舞い上がりガラス面があらわに・・・もともと少ししかひいてなかったんですけどね。
色々試しましたがMP10を最弱にして水流のぶつかりあいを弱くしてみたところ何とか落ち着きました。しかし底砂はすべて吹き飛ばされましたが・・・

DSC_0084_convert_20120924190814.jpg

この端っこのシャコガイエリアに厚く敷き詰められました。

DSC_0081_convert_20120924184912.jpg

この真正面には全く底砂がありません!

なんかZEOでまわすには回転数が多すぎるような気がします。この新機器導入が吉とでるか凶とでるか・・・

初の白化

ゼオビットを始めて添加剤の間隔などつかめてきて順調のように感じておりましたが初の白化です。

DSC_0062_convert_20120917155031.jpg

シマの奥にあるSPSが根本部分から白化。それとところどころから溶けてきている様子。原因は?
分かっております。ZEO SPUR2です。この添加剤効きやすいSPSは非常に効きます。この添加剤を入れて二日目には白化が始まりました。この添加剤はもう二度と使わないでしょう・・・


ここにきて魚を追加です。デバ5匹 コーレタンを追加。
これでこの水槽は
シマ
チェルブ
パープルファイアーゴビー
フタイロカエルウオ
デバ5匹
コーレタン
10匹となりました。
完全に入れすぎです!あと三日くらいしたら水質測ってみましょう

SPS集め終了

病気のようにSPSを集めていましたが、もう入りきれなくなってしまいました!

まぁ、レイアウトのセンスの悪さもあるんですが上手い方ならもう少し入れられるかもしれません。

それとカルシウムリアクターを変更しました。今まではSHOEIの150を使っていましたがさすがにここまでSPSを入れると150リットルまで対応のリアクターでは対応しきれなくなってしまいました。そこで今更ながらKNOPのCタイプを購入しました。今結構安く手に入るようですね。

最後に追加したSPSは

DSC_0040_convert_20120909221007.jpg


DSC_0035_convert_20120909214838.jpg


DSC_0036_convert_20120909215125.jpg


の三つです。

レッド、ブルー、イエローの三色。今まで購入しても必ず褐色化させてしまった色のSPS。
今回こそはとこの色を選んでみました。はたして維持できるのか?

そういえばゼオライトの交換の時期だったような・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
